ICD4Dについてのセミナー・シンポジウム情報

以前tomonaritの投稿に、ICT4Eの会議がタンザニアで2011年にある、と投稿がありましたが、
そういえばどのくらいあるんだろう・・・
日本ではないのかな・・・
と思って自分の分かる範囲でちょっと調べてみました。

1.日本
 どうも情報が少なく、近年では行政関連のものしか見つかりませんでした。

  • ICT国際協力セミナー(2010年5月、東京)
    こちらは総務省主催でICT分野の国際協力というドンピシャなテーマで行われたセミナーです。私は参加できなかったのですが、またあったらぜひ参加したいですね。
  • APEC 電気通信・情報産業大臣会合(2010年10月、沖縄)
    アジア大洋州地域のICT関連大臣の会議があるようです。この会議自体は政府ハイレベル向けでしょうけど、このイベントに併せて催しが沖縄であるとかないとか・・
  • 災害・危機管理ICTシンポジウム(2009年、横浜)
    ICTと国際協力というテーマではありませんが、ツールとしてのICTということであればこのシンポジウムのように幾つかありそうでした。

2.世界
 こちらは色々なところでイベントがあるようです。

  • ICTD2010(2010年12月、イギリス)
    UNESCOが支援しているICTと開発についての会議です。今回で4回目とのことで(過去はアメリカ、カタール、インド)、世界中の関連学者が集って発表・議論をする場になっているようです。
  • EA-IGF(2010年8月、ウガンダ)
    こちらは東アフリカにおけるインターネット関連の会議です。East Africa Internet Govenance Forum。この会議のように、途上国におけるICTの会議というのは開発がテーマではなくても、自動的に開発につながるものになりますよね。
  • CPR-south(2010年12月、中国)
    アジア大洋州地域のIT政策について学者たちが論ずる場として今年で5回目になります。昨年はスリランカで今年は中国(西安)です。私も参加するかもしれません。
  • その他
    ちょっとURLは見つかりませんでしたが、2010年9月に、マレーシアでASEAN主催の「ICTと地域開発」といったテーマのシンポジウムをやるという情報があります。

もっと日本でも官民(政府、NGO、民間企業など)問わず情報共有できる場が生まれてくるといいですね。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

Kanot
フォローする
Uncategorizedガバナンス
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました