ICT4D関連インターンシップ

国連大学高等研究所(UNU-IAS)でICT4D関連のインターンシップの募集があったのでご紹介。ICT4Dど真ん中と言える内容です。

以下、PARTNERからの一部抜粋。

国連大学高等研究所では、持続可能な開発のための情報通信技術の研究プロジェクトを支援していただくインターンを募集しております。
【仕事内容】
・事例研究、アンケート分析、レポート作成
・エクセル、MySQL を用いたデータ入力及び分析
・プロジェクトのウェブサイトと途上国におけるICT 事情のブログ更新、校正作業
・オープンソースソフトウェアのプロジェクトやコミュニティとの情報交換

自分も学生だったらトライしてみたかった内容です。といっても、自分が大学生のときは、英語もできず、勉強もせず、麻雀ばかりの日々で、トライしてもまず無理だった自信がありますが・・・。

詳しくはUNU-IASのWebサイトに載っているので、ご興味ある方は是非!

ちなみに、このUNU-IASの募集内容は、以前このブログでも紹介した、FOSS4D関連のものなのだろうと思いました。以前のブログで紹介したようにUNU-IASは、『Free Open Source Software for Sustainable Development in Developing Countries 』という本をこの夏に出版する予定とのこと。掲載する小論文の募集があり、自分も応募してみました(現在、選考結果待ち)。

それはさておき、FacebookやTwitterが浸透し、中東諸国でFacebook革命なんか起きてきたという時代の流れからすると、2000年の九州・沖縄サミット以後盛り上がりにかけるICT4D分野に、再び注目が寄せられるのでは?と期待。そうなると、こういうICT4D関連インターンシップなんかももっと出てくるのかも。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
3. その他
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました