九州大学でICT4D(ICT for Development)講演会が開催(9/24)

九州大学決断科学大学院プログラムのWWWページに告知がでていますが、2014年9月24日(水)に九州大学箱崎キャンパスで、ICT4Dのそのものずばり、ICT for Developmentの講演会が開催されます。「 Community Informaticsの父と呼ばれるMichael Gurstein による講演会です。奮ってご参加下さい」とのこと。

管理人は東京在住で仕事があり残念ながら九州まで往復できませんが、九州近郊の方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?近頃、ICT4Dそのものの講演は日本国内で開催されていないので、大変貴重な機会です。管理人はいけないのが残念でたまらないので、録画を残さないか、せめて資料だけでも頂けないか等、九州大学に問い合わせてみようと思っています。

講演者のMichael Gursteinは、Community Informaticsの権威とのことですが、管理人はCommunity Informaticsの分野には詳しくないので、時間をみつけて調べてみます。

(2014年10月13日追記)
九州大学ICT4D講演会のプレゼンテーションスライドは、九州大学のxTURPのサイトで公開されています。