JICA沖縄が情報通信技術分野の専門嘱託を募集

JICA沖縄で、IT分野の受け入れ研修にかかる専門嘱託が募集されています。実際の研修を行う人ではなく、研修を立案、コーディネートする人の募集です。詳しくは、JICAの国際協力キャリア総合情報サイトPARTNERの、専門嘱託(情報通信技術分野)募集を参照してください。

沖縄県で、JICA沖縄が実施するIT分野の研修事業全般に関わる要請です。「企業・官公庁・団体等における職務経験が5年以上あること。特に、システム開発等の情報通信分野の業務経験と、国際協力に関わる実務経験があること 」が望ましいとのことです。

同じ情報ですが、JICA沖縄の人材募集のページにも募集内容が掲載されています。JICA沖縄の、発展途上国からの人材受け入れ研修についてはJICA沖縄の研修事業紹介ページを参照するのが良いでしょう。

2014年度の情報通信分野の研修では、e-Governmentや情報通信政策、ICTセンター関連等の研修が予定されていますね。まさに、発展途上国のICT for Development(ICT4D)を強化する人材育成と言えるでしょう。

青年海外協力隊経験歓迎となっていますので、任期を終え帰国した、ICT4Dを志すコンピュータ技術隊員やPCインストラクター隊員は応募を検討してみたらいかがでしょうか?