中国企業によるエチオピア携帯電話事業

NHK総合テレビで、中国企業によるエチオピアの携帯電話事業について放送される。放送は11月29日(日)午後9時45分から10時34分。

自分がエチオピアにいた2003年から2007年の間に、確かに中国のプレゼンスはぐんぐん上がって行った気がする。道路工事や通信インフラ構築等、いろいろな点で中国企業の名前を聞いたし、中国企業の名前の入ったトラックやショベルカーなんかを田舎へいく幹線道路でよく目にした。こと通信インフラについていうと、ZTEという中国企業がエチオピアの通信インフラ構築を実施している。この番組、是非とも見てみたいところです。

ところで、とうとうこのブログの投稿記事が50を超えました。投稿記事が100を超えると、ブログが一過性のものでなくある程度の知識の蓄積として価値が出てくるというのをどこだかで聞いたことがあります。やっと半分。とりあえず、100を目指してやってこうと思います。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
Uncategorized
ICT for Development .JP

コメント

  1. […] 中国企業ZTEによるエチオピア携帯電話網構築 一昨日、このブログに書いたNHKの番組を見た。基本的には、ICTに特化した番組ではなく、中国がアフリカ諸国との関係を深めつつ、9億人のマーケットであるアフリカでのビジネスに力を入れているといったことを伝える内容だ。でも、ZTEという中国企業によるエチオピアの携帯電話通信網構築が事例のひとつとして取り上げられていた。 […]

タイトルとURLをコピーしました