ICT4Dの仕事

ICT4D分野で仕事を見つけるのは結構大変だと思う。実際、自分自身も大学院卒業後に日本でICT4D分野の仕事を探してみたけれど、ドンピシャな仕事は皆無に等しかったことを思い出す。

世銀等でICT4Dコンサルタントを勤めるWayan氏のWebサイトに、「How to Get an Amazing ICT4D Dream Job in 2011」というタイトルの投稿があった。どうしたら、ICT4D分野の理想的な仕事に就けるのか?
この投稿は、Wayan氏がWeb上で運営しているいくつかのコミュニティサイトの管理人を半年間無償で務めることで、その後、2011年にはWayan氏がICT4D Dreaming Jobを紹介してくれるというもの。勿論、コミュニティサイトを盛り上げるために色々と工夫して、仕事が出来る人間であることを最低限アピールする必要はあるのだろうけど、半年後にICT4Dドンピシャの仕事に就けるチャンスがあるのは魅力的だ。自分が大学院卒業時なら、トライしたかったかも。日本人の方でICT4Dの仕事に就きたい方は、是非、このWayan.comを覗いてみて下さい。しかし、一つ難点が・・・・。Wayan氏がWeb上で運営しているコミュニティサイトの管理人をする為には、ワシントンDCに定期的に行くことが条件になってる。日本人には難しいよなぁ。

やっぱ、地道にICT4Dについての仕事紹介Webサイトなどでチェックするしかないのかな、と思った方は、こちら(http://devnetjobs.tripod.com/ictnetjobs.html)をご覧下さい。ある程度、ICT4Dの仕事が紹介されているサイトです。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
Uncategorized
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました