アフリカのビジネスのいまを伝える情報サイト

以前開催したオフ会にご参加頂いたShibaさんという方が、アフリカビジネス情報を集めたWebサイトをオープンしたのでご紹介。Shibaさんは東アフリカ・ソーシャルベンチャー・プロジェクトというケニアで中古車販売Webサイトを運営するケニア企業への支援なども行っている正にアフリカビジネスの実践者。

今回オープンしたWebサイト「Rising Africa」とは・・・
(以下、Rising Africaより)

かつて貧困大陸であったアフリカ諸国は、近年、目覚しい経済発展をしています。サブサハラ各国では、中産階級の拡大に伴う消費の拡大、急速な携帯電話の普及、新興国への資源提供、農業産物の輸出拡大がいまのアフリカ経済の現状です。

これらのアフリカのビジネスの躍動は日本ではいまだ情報が少なく、いまだ貧困と紛争地域と理解されていることも少なくありません。このサイトでは、サハラ 砂漠以南のサブサハラ諸国から、北部のマグレブ諸国まで含めたアフリカ大陸各国のアフリカのICT、ベンチャー、PEファンド、自動車産業、金融市場と時 事ニュースについて、現地のニュースサイトとの提携と独自調査によって、情報を発信していきます。
(Rising Africaより)

自分もアフリカとICTというキーワードの情報を日々ウオッチしていますが、アフリカの情報が日本語でタイムリーに得られるWebサイトはなかったんじゃないかと思います。「日本語で」というところが便利!

そういえば、このブログはICT4D関連情報が日本語では少ないと思ったのが始めたきっかけでした。これまで、アフリカの情報というと日本語では非常に少なく、あっても「貧困」とか「HIV」とかネガティブな情報に偏っていることが個人的にとても残念でした。援助する側される側という視点ではなく「ビジネス」という同じ目線での情報発信によって、現在のアフリカがより正確に、さらにはポジティブに日本で理解されていけば良いなと感じます。Rising Africa、BOPビジネス、ICT4D、アフリカビジネスといったことに興味ある方は必見のWebサイトです。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
ビジネス
ICT for Development .JP

コメント

  1. Kanot Kanot より:

    現在のアフリカというのは不思議なところですよね。世界でインフラが最も遅れている場所の代表格であると同時に、イノベーションという点では世界で一番色々なことが起きている地域と思います。
    魅了されますね。

    • tomonarit より:

      行きたいですね、アフリカ。
      今年の夏は、2年ぶりにエチオピアへ行こうと計画中。どんだけ変わったかを見れるのが楽しみです。

  2. アベバ より:

    このサイト、すばらしいですね。スゴい。スゴい。

    • tomonarit より:

      凄いですよね。
      今度、アフリカのビジネスについての本が出るらしいです。アベバさん、必見ですね。

  3. […] ICT4Development site [ja] reports the launch of Rising Africa, a Japanese site that delivers information about […]

  4. […] ICT4Development site [ja] reports the launch of Rising Africa, a Japanese site that delivers information about […]

  5. […] here, you might want to subscribe to the RSS feed for updates on this topic. [Translate] TweetThe ICT4Development site [ja] reports the launch of Rising Africa, a Japanese site that delivers information about […]

  6. […] you might want to subscribe to the RSS feed for updates on this topic. [Translate] TweetLe site ICT4Development [en japonais] informe du lancement de Rising Africa, (l'Afrique en marche) un portail japonais […]

  7. […] 「アフリカビジネス入門」という本を読んだ。著者は以前このブログでも紹介した東アフリカ・ソーシャルベンチャー・プロジェクトを展開している芝陽一郎氏。Rising Africaというアフリカの今を伝えるWebサイトもやっている方です。昨年実施したオフ会でお会いしたときに、そのうちアフリカビジネス本を出版すると言っていたので、発売後、早速買って読んでみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました