東ティモールでの格安運送サービス

以前、ダッカで会った瀬戸さんと言う方が、東ティモールでアプリを活用した運送サービスを導入しようと取り組んでいるので紹介したい。

詳しくはリンク先を見ていただきたいが、目の付け所が非常に面白い。

東ティモールで農作物を作っても市場まで輸送費が高くて送れない農民の悩みと、地方部に食料や資材を運んで空っぽで帰るトラック、ここをAndroidアプリで結びつけてビジネスにしてしまおうというものである。

技術的には非常にシンプルなものだが、これはきちんと現地に足を運んだからこそ気づくアイディアであろう。

やはりデマンドドリブンのICT4Dは好きだなぁと感じた次第である。

リンク:東ティモールの貧困地域に「格安運送サービス」を導入します
https://readyfor.jp/projects/tranSMS

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

Kanot
フォローする
Uncategorized
ICT for Development .JP

コメント

  1. […] また、ちょっと前に知人を通じて、See-Dコンテストのメンターをやりませんか?とお声がけいただき、メンバーなるものをやらせてもらった。See-Dコンテストは、日本の技術力と途上国のニーズをつなげ、途上国が抱える課題を解決する製品をより多く生み出すことを目的としたプロダクト&ビジネスコンテスト。以前、このブログで紹介した東ティモールでの格安運送サービス「TranSMS」もSee-Dコンテストから生まれている。そこで色々なチームのビジネスプランを聞かせてもらう機会を得ることができた。担当したチームの方々にどこまで自分が貢献できたかは正直あまり自信がないものの、この経験でも非常に多くを学ばせてもらった。 […]

タイトルとURLをコピーしました