途上国向けPCカスタマイズ

ガーナに転勤になったTomonaritです。ガーナに赴任して一週間が経過しました。早いもんだ。このブログでも今後は、ガーナのICT事情を紹介することが増えると思いますが、今回はちょっと違って、とあるサイトの紹介です。

協力隊・途上国向けかんたんPCカスタマイズ」というサイト。ネット速度の遅い途上国などで、Gmailを軽くして使うなどといた方法の紹介や、協力隊が職場で「なんじゃこりゃー、PCがウイルスだらけじゃん!」ってなときも想定して、フリーのウイルス対策を使うと方法などが紹介されています。どうも2010年に協力隊員の方々が作成したサイトでした。これから途上国に行かれる方々は参考になるかと思います。

そいうえば、以前、このブログでも“BOP市場に向けたFacebook、Operaの戦略”というタイトルで、ネット速度の遅い途上国でFacebookを使う方法の紹介がありました(Opera miniについては友人に紹介してとても喜ばれました)。こういう情報って、日本にいると知る機会がないですね。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
旅行・出張
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました