世銀のWDR2016 Digital Dividendsをオンラインで学ぼう!

スクリーンショット 2017-10-12 11.20.42

このブログでも何度かネタにしている世銀のWorld Development Report 2016 “Digital Dividends: Strengthening the Analog Foundation of the Digital Revolution” がオンラインで学べる!とう話。

“途上国では、電気や安全な水よりも携帯電話をもっている世帯の方が多い”

とか

“産業革命での蒸気機関技術の発明後、その技術がインドネシアに波及するまでには160年かかり、電力の発明後、それが韓国に波及するまでには60年を要した。だが、コンピュータがベトナムに波及するまでには15年、携帯やインターネットについてはその発明からものの数年で途上国にも波及した”

等、色々とインパクトのあるの数字がちりばめられているレポートの内容を全6回にわけてオンラインで勉強できます。しかも無料!。

スクリーンショット 2017-10-14 0.57.53

MOOCのなかでも有名なedXにて全6回の講座が11月7日から開始されます。さっき思わず申し込んでしまいました。そして5USD払ってオプションで修了証書を貰うことにしちゃいました。楽しみです。関心ある方は是非チェックしてみて下さい。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
教育・人間開発
ICT for Development .JP

コメント

  1. […] チョイ前に私は「世銀のWDR2016 Digital Dividendsをオンラインで学ぼう!」と思い世銀の提供するオンラインコースに申し込みました。コースは無料だったのですが、折角なら「Certificateをと […]

  2. […] 以前、世銀の”WDR2016 Digital Dividend”を学ぶオンラインコースに申し込んだものの挫折した自分としては、今回は修了出来てよかったです。4週間のコースで途中グダグタになりつつ […]

タイトルとURLをコピーしました