カンボジアのクリエイティブ・ハブ「Factory Phnom Penh」紹介

アジア・大洋州

カンボジアはプノンペンに来ています。今日はプノンペンのクリエイティブ・ハブである「Factory Phnom Penh」を訪問しました。プノンペンの南に位置するこのFactory、敷地とポテンシャルがすごかったです。久々に大興奮で見学してきました。

元々は工場があったと思われる敷地をクリエイティブ・ハブとして再利用しているようで、敷地はとにかく広いです。東京ドーム分くらいあるんじゃないかというレベルです。無料の自転車が置いてあり、敷地内であれば自由に乗り捨てして使えるようです。

その中はアートと遊び心に溢れていて、カフェからアート展示、コワーキングスペース、ビリヤード、会議室、オフィス、トランポリン、コンドミニアム(建設中)、ビール工房(建設中)などなど、絶賛開発中という感じでした。

オフィススペースも結構埋まっているように見えましたが、日本人は今の所非常に少ないようなので、ぜひご興味ある方はご連絡いただければ、繋ぎますよ。

敷地内には「カンボジアでCrazy Ideaをやりたい人求む」みたいな看板がありましたが、実際にアート工房やビール工場があることを考えると、ほんとうにCrazyなIdeaを求めてるんだなと感じました。

以下、写真中心に現場を紹介させていただきます。

多分、数年後にまた来たら、全く別の形に進化しているのでは、というくらい現在進行形で絶賛開発中のクリエイティブ・ハブでした。

次回は、そのFactoryで数少ない日本企業として活躍中の、住宅系CG・VR制作を行なっているLASTMILE WORKSさんを紹介します。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

Kanot
フォローする
アジア・大洋州 ビジネス
ICT for Development .JP

コメント

  1. […] 先日、カンボジアのイノベーションハブであるFactoryをご紹介しましたが、今度はそこに入居している(おそらく唯一の)日本企業であるラストマイルワークス株式会社(LASTMILE WORKS Co., L […]

タイトルとURLをコピーしました