バングラデシュIT人材育成の本がマンガ化!?

アジア・大洋州

こんにちは、Kanot(狩野)です。2021年8月に発売になった拙著「バングラデシュIT人材がもたらす日本の地方創生」がなんとマンガ化され、2022年12月にリリースになりました!!

プロジェクト・ヒストリー「漫画版」「バングラデシュIT人材がもたらす日本の地方創生-協力隊から産官学連携へとつながった新しい国際協力の形」 | 広報誌・パンフレット・マンガ・カレンダー・ラジオ | JICAについて - JICA
あらすじ

2008年、バングラデシュに赴任した青年海外協力隊員たちから始まったIT人材育成のムーブメントは、技術協力プロジェクトへと発展し、2014年には国家資格である情報処理技術者試験の導入にこぎつけました。さらに、バングラデシュのIT人材と日本をつなぐために両国のさまざまな関係者が動き出した結果、技術協力プロジェクトで支援したIT人材育成プログラム(B-JET)修了生のうち、7割を超える200人近くが日本全国で活躍しています。これらの動きは、開発途上国の抱える課題と日本の地方創生に同時にアプローチするという新しい国際協力のモデルとして注目されています。

書籍(活字版)は200ページほどのボリュームですが、マンガ版は40ページ弱にコンパクトにまとまっており、「活字を読むのは面倒くさい」という方や「まずはあらすじを理解してから活字版を読みたい」という方など、ぜひご覧いただけたらと思います。

私も登場人物の一人としてマンガに出ており、まさか自分がマンガキャラとして描かれる日が来るとは思っていなかったので、人生何があるかわからないもんだな、と非常に驚いています。

現時点では日本語版だけですが、近いうちに英語版もリリース予定とのことです。

書籍の発売後もこのような形で継続的にバングラデシュIT人材育成について情報発信を続けられる環境をいただいたJICAさんには本当に感謝ですし、私もさらに研究などで深めていかねばと身が引き締まる思いです。

また、マンガ版のリリースに関連して、JICAのHPのTopicsで取り上げていただいたり、ラジオ・Podcastでも出演させていただきました。こちらもご興味ある方はぜひ併せてご覧ください。

JICA Topics 「バングラデシュのIT技術者を日本に呼び込め!地方と世界をつなぐ新たな国際協力」(2022/12/21)

バングラデシュのIT技術者を日本に呼び込め!地方と世界をつなぐ新たな国際協力
JICA - 国際協力機構

ラジオ出演「OH! HAPPY STYLE」(2022/12/26)

【Spotify】

【Amazon Music】

Amazon Musicのポッドキャスト番組「OH! HAPPY STYLE presented by JICA 」
JAPAN FM NETWORKで放送中の「OH! HAPPY MORNING (毎週月曜〜金曜7:30~11:00_On Air) 」は、せわしい朝の始まりをハッピーに過ごせるように、とっておきのメニューをお届けしている情報エンターテインメント番組です。月曜日の「OH! HAPPY STYLE presented b...

【Apple Podcast】

‎Apple Podcast内のOH! HAPPY STYLE presented by JICA 
‎社会/文化 · 2022年

【Google Podast】 

OH! HAPPY STYLE presented by JICA
JAPAN FM NETWORKで放送中の「OH! HAPPY MORNING (毎週月曜〜金曜7:30~11:00_On Air) 」は、せわしい朝の始まりをハッピーに過ごせるように、とっておきのメニューをお届けしている情報エンターテインメント番組です。月曜日の「OH! HAPPY STYLE presented b...

【AuDee】

OH! HAPPY STYLE presented by JICA|井門宗之|森藤恵美|AuDee(オーディー)
■JAPAN FM NETWORKで毎週月曜10:20から放送中■  毎週月曜から金曜までお届けしている、朝の情報番組「OH! HAPPY MORNING」の中でお届けしているコー……

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

Kanot
フォローする
アジア・大洋州アナウンスイノベーション・新技術ブックレビュー
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました