オンライン・コミュニティ

One Japanハッカソンでオンラインディスカッションが楽しくなるWeb会議アプリ「言霊くん」を開発した話

ICT4D Labメンバー有志5名で、One Japanハッカソンに参加して、オンライン会議が楽しくなるWeb会議アプリ「言霊くん」を開発したので、そのレポートをまとめました。イベントの3日間でどう取り組んだか、何を学んだかについてお伝えしたいと思います。

機械学習を使って難民の移動を予測してみた by PeaceTech部【004】

PeaceTech部ではこの度、「機械学習を使って難民の移動を予測する」プロジェクトを始めました。

機械学習を使って難民の移動を予測してみた by PeaceTech部【003】

PeaceTech部ではこの度、「機械学習を使って難民の移動を予測する」プロジェクトを始めました。

機械学習を使って難民の移動を予測してみた by PeaceTech部【002】

機械学習を使って難民の移動を予測してみた by PeaceTech部【001】

ICT4D Lab公開勉強会終了!大盛況でした!

ICT4D Lab公開勉強会の振り返り
アナウンス

ICT for Development Lab 公開勉強会のお知らせ!(2020年5月&6月に全4回)

オンラインコミュニティ 「ICT4D Lab」の公開勉強会として、Labメンバー外の参加者も交えてICT4Dを一緒に学べるイベントを企画しました。全4回で、それぞれ異なるトピック・スピーカー(ICT4D Labのメンバー)が登場します。
アジア・大洋州

Podcast Fairly.fm に登場(翻訳こんにゃくに着実に近づいてますね)

TomonaritとKanotの二人で、Fairly(フェアリー)というポッドキャストに出させていただきました。Fairlyは、フェアー(公平)な社会づくりをビジョンに、国際協力、開発協力、社会起業、NPO/NGOなどに携わる方々と組織や個人の取り組みなどについて話す社会派Podcastです。