世銀がビックデータxIoTのセミナーを開催

世銀本部で、ビッグデータとIoTのセミナーが開催されます。開催は日本時間で4月16日(木)午前2時~3時30分。ドローンやマイクロ衛星と言っているので、IT技術者としては見ておきたいところだけど、何しろ日本時間の深夜だからなぁ。
出典:世界銀行

【世界銀行ライブ:より強靭な未来のためのビッグデータ】開発におけるリスク回避や強靭性の向上に関する政策決定を行う際、ビッグデータや「モノのインターネット」化をどのように取り入れていくかについて議論します。また、データビジュアライゼーション…

世銀がIT職を大量募集

世銀東京事務所のFacebookで、世銀のIT関連職種募集の告知がありました。全文引用しますが、出典は世銀東京事務所のFacebookです。「IT分野の経験を活かした国際貢献にご興味がある方へ」というタイトルに個人的にぐっときました。海外の国際機関だとこの手のIT職種の募集が数多くあるのに、国内の機関ではほとんどないのが残念。
世界銀行東京事務所

【IT分野の経験を活かした国際貢献にご興味がある方へ】
世界銀行グループでは、IT関連職種の募集を行っております(勤務地:ワシントンDC、チェンナイ、等)。
勤務地と締切日は、募集職種によって異なりますので募集要項をご覧ください。多くの方のご応募をお待ちしております。

応募詳細はこちら(英語):http://ow.ly/L3Bhm

 

 


JICAインターン募集開始

残念ながらITとは直接関係がありませんが、国際協力機構JICAでインターンの募集が始まっています。応募締切は5月7日(木)。JICAのプロジェクトの現場にインターンできる大変珍しいインターンなので、国際協力、国際協力にに関心のある学生の方はぜひ応募をご検討ください。学生ではない、医療職(医師、看護師、助産師、保健師)を対象としたインターンもあります。

JICAプレスリリース:

2015年度JICAインターンシップ・プログラムの募集を開始しました。大学生、大学院生、医療職(医師、看護師、助産師、保健師)を対象に募集します。是非、ご応募ください!