Sustainable Development GoalsとICT その2

先日投稿したSDGsとICT4Dに続いて、続編です。SDGsへどうICTが貢献するのかという点について、国際開発ジャーナル2015年12月号の記事を元に少し書いて見ます。

まずSDGsの背景にMDGsがありますが、この成果として言われる代表的なものは、「一日1.25USD以下で暮らす再貧困層が1990年の19億人から2015年の8億3600万人まで半減した(人口比でいくと1990年の約47%から2015年の14%)」という点、「初等教育では1990年に80%だった就学率が2015年には91%になった」とう点や、MDGsという単純明快なゴールが世間一般の注目を集め、その結果、各ドナーもこの目標達成に向かって積極的な活動を実施出来た点だろうと思います。

ただし、その目標が単純明快なだけに、「取り残される人達や地域」が出来ちゃったというのが反省点。例えば、国内でも支援を受けて改善された地域とそうでない地域の格差が広まってしまったり、紛争地の人々や女性などが発展から取り残されるといった課題も。

その反省から、SDGsでは「誰一人取り残されない」という点がキーワードの1つになっています。んじゃ、どうすれば格差や取り残される人をなくせるのか?

そこで注目が集まるのがICTの活用。

どこにどんだけの援助(資源の投下)が行われているのかを明らかにするために、データの見える化が重要と言われています。例えば、英国国際開発省(DfID)はコロンビア大学とも協力し2014年「ナイジェリアMDG情報システム」を公開し、ナイジェリア国内の開発の状況をMDGsの目標に沿って見える化することを実践しています。個人的には本当に使えるシステムにするには並大抵の苦労じゃないだろう(=このシステムの構築と運用維持管理にも結構な金がかかるんだろうなぁ)と思いつつも、こういう試みは重要だと思います。

Nigeri MDG Information System

Nigeria MDGs Information System

国際開発ジャーナル2015年12月号の記事では、JICAの方もインタビューされており「SDGを受け、オープンデータ化の波は世界中で加速するだろう」、「JICAも今後、大量のデータ(ビッグデータ)を収集・解析する技術への対応を進める必要がある」と言っていました。

オープンデータ、ビッグデータの途上国開発への活用という点では、自分の知る限りでは世銀が戦陣を切っていたと思います。2010年にこのブログでも「Apps for Development」という世銀の実施したオープンデータ活用アイデアコンテストの紹介をしていました。その後、どんあアイデアが大賞を取ったのか?と思い改めてチェックしたところ、いくつかのアイデアがこのサイトに掲載されていました。

ぱっと見た感じでは、まさしく「データの見える化」を行うアプリが多い感じです。一例としてひとつの受賞作品の紹介動画を以下に載せます。

ふと思うところでは、これは2010年のコンテストの話なので、大分昔。今はもっと違ったアイデアが出るんだろうと思います。例えば、こういうビジュアル化された各国の開発状況を見ながら、「そいじゃ、A国の農業分野のこのプロジェクトに◯◯円寄付しようかな」と思い立ったら数回クリックするだけで寄付出来ちゃうとか、普段の生活(食べ物、洋服、見たテレビや映画など)から途上国との繋がりを気づかせるような試みとして「今日のコーヒーはどの国のどの農場からのコーヒーかな?」と思って検察すると、エチオピアのベテレゲラのワイルドコーヒーに関連するプロジェクトが出て来て、クリック数回でそのプロジェクトに寄付したり、フェアトレードのコーヒーが購入出来たりとか、自分の誕生日を入力すると途上国に住む同じ誕生日で奨学金を必要としている子供がヒットして支援出来るとか、そんな感じのことが出来るようになるのかなぁと思いました(自分が知らないだけでもうあるのかも?)。

上記のようにJICAもオープン・データ(ビッグ・データ)の活用を検討しているということですが、個人的には世銀同様にアイデア・コンテストとして公募したら面白いんじゃないかなと期待してます。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
Uncategorized
ICT for Development .JP

コメント

  1. おじじ より:

    もう、十年以上前の話です。
    ベトナムへ出張する機会があって、ベトナムはコーヒー豆の生産国であり、インスタントコーヒー原料では世界一の産出国だと、そのことを現地で知りました。
    しかも、コーヒーの品質がとても良かったのを覚えています。
    こういう情報ギャップは、業界内の人ならご存知でも、一般の人々が知るためには、ネットによりサーチエンジンのような集合知によって簡単に知ることができるか、それが大切になるでしょう。
    情報を得る機会がフラットな社会になればなるほど、「誰一人取り残されない」と言う目標を満たしていくのではないかと思います。

    • tomonarit より:

      「フラットな社会」という言葉が「誰一人取り残されない」という目標にしっくり来ますね。まずは情報を得る機会からフラットにしていくことが、モノやサービスを得られる機会もフラットにするためのステップになると感じます。

  2. […] 近年の公共政策(国際開発含む)ならびに民間投資の分野では、ヒトモノカネの資源を投入した事業に対し、社会的インパクトの評価・分析を行い、その成果を測定し、投入によって得られたリターンが本当に見出されているのかという証拠の提出と説明責任が求められている。いわゆる社会的責任投資(SROI: Social Return on Investment)の潮流だ。一つ前のtomonaritの投稿で記載あったナイジェリアの事例もにもける成果の見える化もその流れの一つだろう。 […]

  3. Yuji Ozaki より:

    ご紹介されていた、国際開発ジャーナル2015年12月号の記事を読んでみました。ありがとうございます。
    『JICAも今後、大量のデータ(ビッグデータ)を収集・解析する技術への対応を進める必要がある』って記述、たしかにありましたね。

    あれだけの報告書を持っていたりプロジェクトを動かしているJICAはデータをオープンにする側には立たないのか、と突っ込んでみたりする(笑)。

    • tomonarit より:

      コメントありがとうございます! そういえば、JICAもオープデータ化の流れに一応は乗っかってますよ〜。という投稿を以前したことがありました。 http://ow.ly/W6oKT

  4. […] られている。いわゆる社会的責任投資(SROI: Social Return on Investment)の潮流だ。一つ前のtomonaritの投稿で記載あったナイジェリアの事例もにもける成果の見える化もその流れの一つだろう。 […]

タイトルとURLをコピーしました