ICT4D Engineers

ICT4D Engineers

このブログを始めた当時、「日本語でICT4D関連情報が集まっているサイトがないなぁ。んじゃ、やってみようかな」というのがきっかけでした。それから早いもんで約5年が経過して、今では結構ICT4Dというキーワードを目にする機会も増えた気がします。そして、ICT4D関連ブログも増えてきた。

そんなICT4D関連ブログから、元青年海外協力隊OBがやっているサイト「ICT4D Engineers」を紹介したい。このサイト運営者は自分も友人で、かなり昔から”ICT4D.jp”というドメインを取得していたというエンジニア。その友人がサイトを始めた当初から、いつかこっちのブログでも紹介したいなぁと思ってました。

掲載されている情報は多岐にわたるものの、一環してICT4D分野で仕事がしたい人たち向けに、求人情報などの有益な情報が掲載されています。以下、ICT4D Engineersの「サイトについて」のコピペです。なんとなく感じがつかめるかと思います。

ITエンジニアや青年海外協力隊コンピュータ職のOV等はICT4Dの担い手として期待されるが、ICT4Dの情報が少ない故に、国際開発や国際協力にどうすれば関われるか悶々とする人が多いと思う。このため、ICT4Dを志す人に少しでも役立つように、ICT4D Engineersとして情報を提供する。

日本国内でのICT4D関連セミナーや学会の情報、JICAや国際機関のICT系求人情報、青年海外協力隊関連の情報などなど、当ブログ(ICT4D.JP)とは違った切り口での情報がアップされていて、自分も参考にさせてもらってます。気になった方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
Uncategorized
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました