東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト

i3デザインという会社が、東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクトという事業を展開している。このプロジェクトは、ケニアで中古車販売用のWebサイト(PC用・携帯用ともに)を運営する企業を支援するもの。日本に研修できていたケニアの方が、帰国後に中古車販売用Webサイトビジネスを起業するところから支援していたようだ。

ケニアといえば、携帯電話を利用した送金システム「M-pesa」が注目を浴びている。あるレポートによれば、2010年度はM-pesaによる送金がケニアのGDPの20%を占めるという予想もある。また、アフリカの通信事情が今度ブロードバンド化が進むことで大幅に改善されるという期待も強い。

ケニアにおける中古車Webサイトのビジネスは、時代を見据えた投資価値のあるビジネスと言えよう。また、このケニア人の方は日本での研修に参加していたことから、日本のことや日本人の文化などもある程度理解しているのではないだろうか。そいうった面で、信頼できるパートナーがおり、有望な分野での途上国ビジネス支援である。東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクトのような日本企業による途上国企業支援が多くなればと願いたい。そのためにも、このプロジェクトは是非とも成功してほしい。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
ビジネス
ICT for Development .JP

コメント

  1. あっちゃん より:

    ご無沙汰しております。

    現在ルワンダから日本へ一時帰国している折にケニヤでミーティングをしております。この数年の開発分野でのモーバイル・アプリーケーション・デベロップメントを見ていると、アフリカ地域での革新的な試みが多いですよね。 今日はSODNET http://www.sodnet.org/ やCCK http://www.cck.go.ke/ の人たちとも話してきたのですが、何故アフリカ諸国で革新的な情報通信と開発のツールが生まれるのかという話になりました。 もちろん人的資源(イノベーションを生む土壌)も重要ですが、やはりニーズがあるので革新的なアプリケーションが生まれるのではないかという話で盛り上がりました。

    今週の金曜日に麹町オフィスでミーティングがあるのですが、もしお時間があればお会いできればと思っております。

  2. tomonarit より:

    あっちゃんさん

    一時帰国されるのですね。
    金曜日、是非、お会いしたいです。
    よろしくお願いします。

  3. […] 以前開催したオフ会にご参加頂いたShibaさんという方が、アフリカビジネス情報を集めたWebサイトをオープンしたのでご紹介。Shibaさんは東アフリカ・ソーシャルベンチャー・プロジェクトというケニアで中古車販売Webサイトを運営するケニア企業への支援なども行っている正にアフリカビジネスの実践者。 […]

  4. […] 「アフリカビジネス入門」という本を読んだ。著者は以前このブログでも紹介した東アフリカ・ソーシャルベンチャー・プロジェクトを展開している芝陽一郎氏。Rising Africaというアフリカの今を伝えるWebサイトもやっている方です。昨年実施したオフ会でお会いしたときに、そのうちアフリカビジネス本を出版すると言っていたので、発売後、早速買って読んでみました。 […]

タイトルとURLをコピーしました