FabLabはエチオピアにもあるのか?

昨日に続くエチオピア関連ネタです。以前、FabLabについて投稿しました。途上国も含めて世界中にFabLabがあります。んじゃ、エチオピアにもあるんかな?と思ってググってみたら・・・。

あった!

Untitled-1

首都アジスアベバにあることがわかりました。今回のエチオピア訪問時に言って見ようかと思っています。どんな感じのモノ作りしているのだろうか。何か「これは!」と光るネタがあったら面白い。

そんなときには、こんなビジネスコンペにトライしてみようか。

40億人のためのビジネスアイデアコンテスト そのアイデアは世界をちょっと変えるかも

開発コンサルタント会社のアイ・シー・ネット株式会社が実施するビジネスコンペ。応募締切は11月10日。豪華な顔ぶれの審査員のなかに、おっ、andu ametの鮫島さんが!このブログでも紹介したことがあるエチオピアの革製品ビジネスで奮闘している友人です。ちなみに自分、先日、六本木ヒルズにある期間限定のandu ametショップで店番ボランティアを半日してきました。ミャンマー出張から帰国して六本木ヒルズに行ったら、エアコンが床から冷気が出る仕組みになっていることに何故か非常に感銘を受けました。半日いたけど、それが一番記憶に残ってる…。

さて、この一週間毎日ブログを更新してみました。約5年間やっているブログで一週間続けて更新したのは初めて。e-Education三輪さんのブログで、「楽しいから続けるのではなく、続けるから楽しくなる」という話を読んで「なるほど~」と思ったのがきっかけ。エチオピア旅行中は毎日更新は不可能かと思いますが、出来る限り頑張ってみようかと思います。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
Uncategorized
ICT for Development .JP

コメント

  1. 伊藤美さを より:

    エチオピアに行ってみたいです。伊藤美さを

  2. […] みなさん、Fablab(ファブラボ)ってご存知ですか?3Dプリンタなどを活用した「デジタルものづくり(デジタル・ファブリケーション)」を行う場所のことです。開発途上国などでも、素材さえあれば輸入に頼らず義足が作れるなど、応用範囲が広く、様々な活用方法が期待されており、このブログでも何度となく取り上げています。(記事1、記事2、記事3) […]

タイトルとURLをコピーしました