Children as a Mission or a Market ? OLPC続編

前の投稿でもOLPCにはついては何度もふれてますが、
少し前のアメリカのIT系ニュースサイトZDNetの記事を紹介します。

”OLPC responds to Intel breakup”

インテルがOLPCを脱退したときの記事です。
OLPCネグロポンテ会長は、

”インテルはXOの開発にあたり、一行のコードさえも貢献しなかったばかりか、子供たちをMissionとしてではなく、自分たちのMarketとして見ている”

といって、非難している。

以前,コチラのBlogで廉価型PCに押されつつあるOLPC記事もありました。けれどもNGOでもNPOでもなくて、一民間企業としての活動を継続していくには、社会貢献的な活動も視野にいれつつ、ビジネスとしても成立させていかなければ、というBoP(Bottom of Pyramid)向けビジネスの考え方からすれば、

”子供=ミッション&マーケット”っていう考え方は、別に間違っはていないと思った。
(もちろん、細かい経緯ややりとりがあったことは抜きにして。)

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
ビジネス
ICT for Development .JP

コメント

  1. […] しかし、ちょっと残念なのが、この太陽電池携帯を売り出しているのが日本の企業じゃない点。なんでかなぁ。日本の企業ももっとBottom of the Pyramidマーケットに進出してほしいっす。 […]

タイトルとURLをコピーしました