アフリカのIT企業ランキング

5大陸ドラゴン桜を展開しているe-EducationによるWebマガジン「トジョウエンジン」に面白い記事があったのでご紹介。「IT起業家必見!日本ではまだ知名度のないアフリカのIT会社20選」というタイトルで、アフリカのIT企業(生産性と収益性から見たアフリカのIT企業トップ20)が紹介されていました。

関連して少しググってみたところ、ちょっと古い(2011年12月)けど「TOP 30 IT Companies In Africa」とか、「TOP 500 Companies In Africa 2013」なんてのも。この後者のWebサイトでは、TOP500社を国や分野でソート出来るようになってます。これ面白い。試しにICTセクターに絞ってみたら、下記の通りに該当した6社が全て南アフリカの会社でした。やっぱりそうか。

TOP500companies

 

Telecomセクターで絞るとMTNやSafaricomをはじめ通信会社が41社出てきました。南アフリカ以外にもケニヤやエジプト、ナイジェリア等々。うちTop 100位以内に入っているのは13社。やっぱり携帯をはじめとする通信分野を含むICTセクターってのは、アフリカでホットな分野であると感じました。また、なんとなしにエチオピアの会社どれくらいあるか見てみたらエチオピア航空の1社だけでした…。なんか残念。

 

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
アフリカ
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました