2019年8月1日付で一般社団法人 ICT for Developmentを設立しました!パチパチ!
代表理事は竹内(tomonarit)と狩野(Kanot)の二人体制でスタートします。今後ともよろしくお願いいたします!
法人設立に至るまで
このブログにて情報通信技術の国際開発への活用(ICT for Development (ICT4D))に関する情報発信を2009年より開始し、累計投稿数はなんと500を超えました(ビックリ!)。そして最近ではセミナー等にお声をかけてもらって、ICT4Dについて登壇させてもらう機会も増えてきました(ありがとうございます!)。また、留学やキャリア相談などもちょくちょく受けており、国際開発分野ではICT4Dはマイノリティではあるものの、「ICT4D分野で仕事、活動をしたい!」という層(特に若手)が一定数存在するという実感があります。なので、 法人を立ち上げて、このブログでの情報発信に加えて、もっと多岐にわたる活動をしていこうじゃないか!ということになりました。
元々は、JICAのICT関連部署で出会った竹内と狩野ですが、今は二人ともJICA職員という立場から離れ、ICT4D分野で尖がっていくことを目指して、竹内は民間企業、狩野は大学にてICT4Dに関わっています。今後は、「一つの会社・仕事だけでなく、二足、三足のわらじで、やりたいことをやる」というスタンスを目指しており、法人設立はその一つのステップでもあります。
Vision, Mission, Value
法人としてのVision、Mission、Valueをこんな感じで考えいます。
- Vision:社会課題解決のためにICTが『ワクワクする形』で活用される社会の実現
- Mission:より多くの人達に ICT4Dに関する学び・発信・活動ができる場を提供する
- Value:どの技術を使うか(What)が大事なのではなく、技術をどのように使うか(How)が大切だ、という視点を忘れない
何をするのか?
具体的な活動内容は、これからアナウンス予定ですが、まずは秋からオンラインサロンを開設し、そのメンバーになってくれた方々と一緒に、いくつかの企画やプロジェクトをやっていきたいと考えています (とりえずエチオピア人IT人材育成プロジェクト、ICT4D学会設立、勉強会、キャリア相談、etc.) 。
特に、「ICT4D分野の仕事がしたいけど、今の会社、職場ではなかなかそんな機会が得られなそう・・・」、 「ICT4D分野で●●をやりたいが、社内・学内では仲間がいない・・・」、「この分野に関心はあるけど、転職とはちょっとムリなので、プロボノ的に関わりたい・・・」 などなど、所謂「隠れキリシタン」的にICT4D分野に関心を抱いている人達にとって、実際にICT4D分野での活動ができる場を作りたいと考えています。もちろん、既にICT4Derとしてバリバリ活躍している玄人さんや、社会に出る前の学生の方々の参加も大歓迎です。
と、少し書いてみましたが、詳細は秋にアナウンスする オンラインサロンを開設案内でお伝えします。法人として、このブログやFBページを見てくれている人達にどんな価値を提供できるのか?そして、ICTを活用した社会課題の解決にどう貢献できるのか?我々も手探りですが、ご期待下さい!そして、一緒にやっていきましょう!
コメント
おめでとうございます!!楽しみにしています
時田さん、どうもありがとうございます🎵
[…] 『一般社団法人 ICT for Development』設立! […]
[…] で、今思っているのが10月から開始するオンラインサロンの活動の1つとして、この翻訳をサロンメンバーと出来ないか?と思っています(設立した一般社団法人の名前もこの本のタイト […]
ブログを読んでいますが、法人化でご活躍を期待しております。
このICT4Dで思ったのですが、どんなにデジタルコンテンツが発達して社会インフラとして導入されても、経済開発に必要な統計データを解析応用して政策に導入しないと、対象国は経済発展しずらいかもと思いました。仕事でエクセルを使っていますが、百万行以上はシートに書かず、VBAのSQLコマンドで直接に処理します。こういった途上国では、海賊版が安価で売られており、違法だろうがそれなりに経済分析を試みることもできるでしょう。つまり、DBも大事な要素になり、役に立ちそうなサンプルコードを配ったり、VBAを教えたらどうかと思った次第です。
[…] 『一般社団法人 ICT for Development』設立! […]
[…] 0を紹介したいと思います。まとめ記事としてぜひご覧ください。おかげさまで今年は社団法人設立やオンラインコミュニティ開設などのイベントもあり、ブログの閲覧数も年間で45,000 […]