経済産業省が社会課題解決型ビジネスに取り組む企業を公募中

アナウンス

ども、Tomonaritです。経済産業省がやっている補助金事業(2つ)の紹介です。

いずれもデジタル技術絡みの日本企業の新興国への進出を支援するもので5月30日が締切になっています。以下、各Webサイトからいくつかの情報を抜粋していますが、くれぐれも詳しい内容は各公募Webサイトをチェックしてくださいね

令和4年度補正新興国DX等新規事業創造推進支援事業費補助金(インド太平洋地域ビジネス共創促進事業費)に係るスタートアップ等の公募について

以下、経済産業省のWebサイトからの抜粋です。

公募概要

一般財団法人日本国際協力システム(JICS)では、「新興国DX等新規事業創造推進支援事業(インド太平洋地域ビジネス共創促進事業)」において、南西アジア・中南米・島嶼国地域で社会課題解決型ビジネスに取り組むスタートアップ等を公募します。

事業内容

南西アジア・中南米・島嶼国地域は、今後、消費市場・成長市場として有望な市場であり、我が国の経済成長のためには、こうした市場へ我が国の企業が進出し、成長することが重要です。一方、こうした市場での海外展開には実証から事業実施までの資金不足や、財閥や現地企業とのコネクション作りに時間がかかる等リスクも存在し、困難が伴う傾向にあります。こうした中で我が国企業の市場進出を拡大させるには、現地のニーズを的確に捉え、現地企業と連携したビジネス展開を支援するとともに、現地のルール形成等により、ビジネス環境を整備することが重要です。

このため、本事業は、当該地域において、 DX等イノベーティブな手段による社会課題解決を目指す日本企業と新興国企業等の「共創」を促すため協業促進に向けた実証・FS調査・人材育成等への補助を実施します。また、日系VCやコンサル等の支援を通じ、現地エコシステムとの接続強化を目指します。

公募期間

令和5年3月30日(木曜日)~令和5年5月30日(火曜日)16時

※令和5年4月28日(金曜日)16時までに提出された公募申請について、特に優れたものについて先行して採択を行なう可能性があります。詳しくは一般財団法人日本国際協力システム(JICS)までお問合せください。

応募方法等

公募要領等につきましては。JICSホームページにて公開しております。


以上が1つめの補助金事業の概要です。「ん?でいくらもらえるの?」という点ですが、JICSホームページをみると説明会の動画や関連資料がアップされており、それをみると補助金上限は4,000万円のようです。

Source: https://www.youtube.com/watch?v=LudZtbDtTPw

以上が1つめの補助金の紹介でした。次は、デジタル技術を用いたサプライチェーン強化を対象にした補助金の紹介です。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
アナウンス
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました