島嶼国でICT4Dにトライするチャンス!?

アジア・大洋州
Source:https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/public-sector/articles/gv/meti-africa-dx-survey-2023-guideline.html

ども、Tomonaritです。2023年は毎週ブログを更新しよう!と、決して高くないハードル低めの目標を立てたものの半年たってやはり挫折中です・・・(T_T)

さて、「島嶼国」ってなんて読むんだ?と思った方もいるかもしれません。これ「とうしょこく」です。「嶼」って漢字、書ける人どれくらいいるのかな?

再びさて、本題です。

島嶼国に進出しようとする日本企業を支援する!という経済産業省の公募の紹介です(以下が公募サイトのURLです)。

令和4年度補正 経済産業省実施可能性調査事業 企業公募のお知らせ(島しょ国再公募)|Deloitte Japan
有限責任監査法人トーマツは経済産業省からの委託を受け、「アフリカ等市場活力取り込み事業実施可能性調査事業」に参加いただく企業を公募します。

本事業は、アフリカ及び島しょ国にチャレンジする日系企業の裾野を広げ、日本と相手国との民間連携を拡大し、日本企業のビジネス展開を促進することを目的としたものです。日本企業がアフリカ及び島しょ国企業、第三国企業および日本企業同士で連携する等の方法を活用しつつ、デジタル等イノベーティブな手段による社会課題解決を通じて、当地の持続可能な成長に取組む事業の創出を支援します。

https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/public-sector/articles/gv/meti-africa-dx-survey-2023-guideline.html

上記が公募サイトの抜粋になります。「アフリカ」って言葉も入ってますが、今回は島嶼国だけの応募になります。もともとアフリカと島嶼国の両方が対象地域だったんですが、今回は島嶼国のみの公募になっていますのでご注意ください。

1プロジェクトあたり島しょ国を対象とした場合2,000万円(税別)程度で、申請額での採択を保証するものではありません。

https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/public-sector/articles/gv/meti-africa-dx-survey-2023-guideline.html

「保証するものではありません」とありますが、2,000万円ってのはなかなか魅力かと思います。ご関心のある方、公募サイトをチェックしてみてください。

応募期間は「令和5年7月14日から令和5年8月10日17:00まで」となっています!

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
アジア・大洋州アナウンス
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました