ブログデザインをリニューアルしました

3. その他

もしかしたら気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、昨晩からブログのデザインをリニューアルしました

前回のデザイン

ちなみに、前のデザインはこういうトップ画面のやつでした。

旧デザイン

アフリカの携帯ショップを背景に、サイトのロゴを表示させるパターンです。これはこれで非常に気に入っていたデザインで(自分で言うのも何ですが)かっこよかったのですが、一つ大きな問題があって、トップ画面で記事が見えななかったんです。もちろんスクロールすれば見れるのですが、これが個人的には結構ストレスで、「やはりブログたるものデザイン性より可読性ではないか」と思い、今回のリニューアルに至りました。

当サイトのWebサイト作成プラットフォーム

ちなみに、ICT4D.JPはWordpressというWebサイト作成サービスを使って作っております。

ブログから大規模サイトまで作れる CMS - WordPress.org 日本語
簡単に美しいサイト、ブログ、アプリを作成するのに使えるオープンソースソフトウェア。

このWordpressというプラットフォームを使うことにより、HTMLやCSSのコードをあまりかかずに、Webサイトを作ることができます。(ただし微調整で多少CSSをいじったりというのはありますので、コーディングできるに越したことはないです。)

独自ドメイン、独自サーバで運用することもできますし、初心者はWordpressの上でサイトを作ることで、無料で始めることも可能です。このブログも最初数年は無料版でやっていましたが、大きな問題はありませんでした。独自サーバに移行したきっかけは、独自ドメインで運用したくなったからです。つまり、このシンプルな「https://ict4d.jp」というURLにしたかったからです。

WordPressのテーマ

WordPressの優れているところは、テーマというものがあり、それを適用するだけで全く異なるデザインのサイトを作ることができるということです。しかも大半が無料です!

ちなみに、前回まで使っていたテーマは、Twenty Seventeenというテーマで、Wordpressの標準テーマの一つで、無料です。

Twenty Seventeen
Twenty Seventeen brings your site to life with header video and immersive featured images. With a focus on business sites, it features multiple sections on the ...

で、今回ですが、Cocoonというテーマを使ってみました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

このテーマも無料なのですが、驚くほど高性能なんです。かなりきめ細やかなページ設定が画面上でできてしまうことに加えて、SEOやアフィリエイトの機能までついていて、「一体、作者さんはなぜこれを無料で提供しているのか・・」と疑問を持ってしまうほどの出来栄えです。

個人的にCocoonで気に入っているのは、記事の読みやすさで、色々な強調表現を使うことができます。

例えば、あんなことやこんなこと、そしてこういう表現もできたり、こっち系もいけたりします。こういった読みやすさをフル活用して、よりよいブログサイトにしていけたらと思っています。正直かっこよさは前のに劣る気はするのですが、しばらくはCocoonを使い倒してみたいと思います。

ぜひ今後も皆様の参考になる情報を発信できたらと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

Kanot
フォローする
3. その他
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました