マンチェスター大学のオンラインコース:MSc in Management & Informations Systems(1月10日〆切)

アカデミック
Source: https://www.manchester.ac.uk/

ども、Tomonaritです。約15年前、私はマンチェスター大学の修士コース「ICTs for Develpment(ICT4D)」で勉強していたのですが、授業ではよく「Management & Information Systems(MIS)」の学生と一緒になっていました。ICT4Dが国際開発要素を含んでいるのに対して、MISは純粋に情報システム導入や開発のプロジェクト・マネジメントを学ぶみたいなコースでした(とはいえ、情報システム導入プロジェクトの事例などは、ちょいちょい途上国の事例が使われていた気がします)。

このMISコースの完全オンラインコースの紹介です。数年前から「やっているなぁ。ICT4コースの方はオンラインコースは開設しないのかなぁ?」と思ってみていました(なお、今はICT4Dコースは名称が「Digital Development」と変わっています)。

ふと先日、ちょうどこのコースの生徒募集をしているというRichard Heeks教授のLinkedIn投稿を見たので、マンチェスター大学のWebサイトを見たら「へー、知らなかった」と思うことがあったので、ちょっと紹介したいと思います。

MSc Management and Information Systems: Change and Development (Distance Learning) (2024 entry) | The University of Manchester
MSc Management and Information Systems: Change and Development provides flexibility of location and work choices.

まず、コース名が変わってました。Management & Information Systemsのあとに、「Change and Development」という言葉が追加されて、「Management & Information Systems:Change and Development」という名称になってました。
ちなみに、このDevelopmentってのは、いわゆる国際開発・途上国開発という意味のDevelopmentではないと思います。このあたり、ICT4Dに関心のある人にとって、「このDevelopmentって、どっちの意味 🤔?」と毎回悩む点ですねw

次に期間について、イギリスなんでてっきり9月開始の1年間かと思っていたら、8月入学の2年間というパターンと、1月入学の33ヶ月という2つのパターンがあるようです。パートタイムが前提ってことですね。

Source: https://www.manchester.ac.uk/study/masters/courses/list/08003/msc-management-and-information-systems-change-and-development-distance-learning/?fbclid=IwAR3su07TGyDTBb_o9EgaQrvWVxH-8Qf0qFmOjs6bV9u1lsy_oRFD8I0tVd8

なお、2024年1月入学に向けた応募締め切りは、Richard Heeks教授の書き込みによると1月10日ということでした。意外にギリギリまでオープンなんだなぁ。

そして、どんな内容なのか?というと以下のように科目の例が載ってました。一番上の「Fundamentals of Information and Information Systems」という科目は、当時、ICT4Dコースの学生も必修科目で私もとってました。懐かしい〜。今はどうか知らないですが、当時はRichard Heeks教授が教えてましたね。

Source: https://www.manchester.ac.uk/study/masters/courses/list/08003/msc-management-and-information-systems-change-and-development-distance-learning/course-details/#course-profile

過去に聞いた話では、オンラインではないほうのMISコースは中国人が9割ということでしたが、オンラインコースのほうはどんな国の学生がいるのかちょっと興味がわきます。

今年のMSc Digital Developmentの学生数は…10人!国籍&人数は、中国6、日本2、ネパール1、ケニア1。併せて、兄弟学部MISは、100人強で、中国9割、タイ、インド、トルコ、チリ、ウガンダから数名という規模でした。

体験談6:マンチェスター大学Digital Development修士 2022年卒業予定(石けんさん)
https://ict4d.jp/study/#toc17

以上、ICT4Dコース(現Digital Developmentコース)の話とは違いますが、同じマンチェスター大学で関連するMISコースの紹介でした。

9月に京都で開催された「Internet Governance Forum」という国際会議に参加したのですが、そこで偶然にもICT4Dコース時代の同級生のアメリカ人と約15年ぶりの再会!をはたしました。そんなこともあり、ふとマンチェスター大学のことを書いてみたくなったのでした。

最後に、「デジタル✖️国際開発」分野の留学体験記はこちらに掲載しています。また体験記を投稿してくれる方も常時募集中ですので、「あ、書いてもいいよ」という方がいたらご連絡いただけたら大変ありがたいです!

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
アカデミック
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました