テクノロジーの力で平和課題の解決を目指すPeaceTech部では、新プロジェクトで活躍してくれる部員を募集しています!
AIを使った国内避難民の移動予測プロジェクトに取り組んだ2020年。
今年はガラっと方向性を変えて、日本の難民問題に切り込むプロジェクト「おあいこ」を企画・運営します!
プロジェクトおあいことは?
“私たちは海外の難民問題のことは知っていても、日本の難民問題のことは知らないのではないか?”
プロジェクトおあいこはそんな素朴な疑問から生まれました。日本の難民問題という社会課題を様々な立場から捉え、それぞれの「靴を履いて」考える機会を提供したい。私たちはインタラクティブシネマ(※)という手法を用いて、課題を自分ごと化し行動変容に繋げることを目指します。
※インタラクティブシネマとは、映画のようなシナリオと映像演出を持ちながら、プレーヤーが自らストーリーを進行させるシミュレーションゲームのこと。近年、新しいエンタメとして注目されており、Netflix等もゲームを提供しています。
活動内容
- 難民申請中の当事者・支援団体・ジャーナリスト・弁護士と脚本家と協業してよりリアルなゲーム脚本を執筆します
- プログラマー・デザイナー・映画監督と一緒に、脚本を映像化します
- 作成したシネマは無料でウェブサイト上に公開。支援団体や教育機関の力を借りて、活用のチャンスを広げます
募集しているポジション
- シナリオ・ゲームライター
- ゲームデザイン・世界観・キャラクター設定のデザイン
- デザイナー
- PeaceTech部が発信するアレコレをかっこよく
- コピーライター・広報
- ブランディングや響くコピーの製作
*本当はお支払いしたいところですが、、、プロボノ活動でもぜひ!という方を探しております
*9月-12月で週3~5時間程度の作業を想定
*チームメンバーは、国際協力・開発のプロや映像制作のディレクター等多様です
応募方法
PeaceTech部部長の大石(ayk.oishi”at”gmail.com ※”at”を@に変換下さい)まで、希望するポジションと簡単なご経歴を添えてご連絡ください(履歴書を添付いただく必要はありません)。
いきなり応募は少しハードルが高いという方も、簡単に話を聞きたい方も、ぜひご連絡ください。
皆様のご応募、お待ちしております!
コメント