ICT4Dブログ、15周年!

オンライン・コミュニティ
Image by AIいらすとや

ども、Tomonaritです。ふと気づけば、「日本語のICT4Dサイトってなくない?」という軽いノリで2009年1月に開始したこのブログが、2024年1月で15周年をむかえました!Congratulations!!

そういえば、ICT4D分野のブログとして有名なICTWorksはいつからやっているのだろうか?と、比較するのは大変おこがましいとは思いつつ、チェックしてみました。すると2009年4月からだということがこの投稿からわかりました。

おおっ!我々のほうが3ヶ月ほど先に開始してたとは驚き(ってか、あちらはほぼ毎日くらいの勢いで更新されているので比較しちゃいけないですが・・・🙇‍♀️)。

マンチェスター大学のICT4D修士コースが正式に開始されたのが2008年なので、ちょうどこの頃が欧米のICT4D専門家たちがブログで情報発信を開始した時期だったんだと思います(そして、ブログが一般化してしばらく後くらいの時期だったかも)。

さて、15周年ということで、サムネイル用になんか良いフリー画像はないか?と探してみたのですがイマイチ良いのが見つからず、シンプルなのに落ち着きました。そしてフリー画像探しのなかで「いらすとや」さんのイラストに「AIいらすとや」というサービスがあることに気づきました。「お!面白そう🤔」と思ってトライしてみることに。以下、使ってみた感です。

まず何も考えずやってみた

とりあえず、プロンプトに「15周年記念」と入力し、よくわからずに「AIでプロンプトを最適化」というボタンをクリック・・・。お、なんかプロンプトが英語の文章に早変わりしたが、読むのも面倒なのでとりあえず「生成」というボタンを押して見た。すると、以下4枚のイラストが!

Image by AIいらすとや

「祝っている感」はあるけど、しかし「15周年記念感」がない・・・。

「AIでプロンプトを最適化」は使うのやめよう

そうか、「AIプロンプトで最適化」を押したからなんか訳のわからん英語になっただろう・・・?🤔と思い「ブログ開始から15周年記念を祝う」と日本語で入力し「生成」ボタンを押して見たら、以下のイラストが生成されました。

Image by AIいらすとや

しかし、なんか違う・・・。15という数字は出てきたが、なぜか余分な数字も出てきた。

英語で入力

そうか!最初から英語で入力すれば良いのか!とここで気づきました(遅い・・・)。そこで、「15 years anniversary」と入力してみたら、今度はこんなイラストが。

Image by AIいらすとや

なんかすげー祝っている人が増えてきた(笑)しかし、左上のやつはなんか観光地の売店で買い物しているかのようにも見える・・・?

ついに・・・!

ここまでやって(実は上記以外に加えてさらに1回やりました)、「もう少し細かい情報を与えなければいけない」ということに気づく。「そうか、AIプロンプトで最適化」ってそういう機能だったんか?!

そこで「Two men and one girl are celebrating fifteenth years anniversary in front of computer.」と入力してみました。すると・・・。

Image by AIいらすとや

おおっ!ブログを見ながら祝っている感がでました!しかし、15周年感はほぼなくなってきた・・・。でも、まぁ、左上のやつが本ブログの管理人3名で祝っている感が出ているので、これで良し!ってことにしました。

さて、特に15周年に絡んで語るべきことがないので、「AIいらすとや」を使って見た、という話になってしまいました(笑)。これをやってて思ったのですが、既存コンテンツが豊富にあると生成AIを使ってさらにコンテンツが作れるってことですね。このICT4Dブログも15年間のコンテンツがあるので、AIに「○○のレポートをサマリーして、ICT4D.jpっぽいブログ記事を書いて」と指示すると、新しい投稿を簡単に下書きできるか・・・?

こんなことにもトライしつつ、20周年目指してゆるーく続けていければと思います!

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
オンライン・コミュニティ
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました