初めまして! ページリニューアルを担当した ICT4D Labメンバーの秋元です。
クライアント向けワークとはちょっと違って面白かった、ICT4D Lab ページリニューアルの様子をお伝えします。(ICT4D Labとは、テクノロジーと国際開発に興味がある人が集うオンラインコミュニティです)
当初、ICTの持つイメージとして「スマート」や「クール」をイメージして、グレージュやライトブルーなどを基調にしたデザイン案をLabメンバーに提出したところ、「他の色デザインも見てみたい」とのコメントが。
そこで、Labの運営母体である、ICT4D.jpのロゴカラー9色を活かしたデザイン案を作成し、当初のクール系デザインとの比較アンケートを取ったところ、「色々なカラーが入っていると国際協力の温かさが感じられて良い」などのコメントもあり、ロゴカラーデザインに決定!
デザインの方向性が決まった頃、ページリニューアルを機に「Labのロゴを作ろう!」との話に。
ICT4D.jpのロゴは、「ICTってあくまでツールだよ!と言うメッセージを込めて、敢えてアナログっぽい手書きテイストにした」という4人の手書き文字を合わせてロゴを作ったのだそうで、Labのロゴもメンバー有志で「Lab」と手書き画像を集め、それをデザイナーさんがロゴにおこしてくれました。
デザインの方向性とロゴも決まったところで構築開始!
運営母体である ICT4D.jpサイトのコンテンツを活かしてLab関連ブログやTwitterをリアルタイムに掲載できるよう仕組み化したりも。
ある程度完成したところで、コミュニティーメンバーの皆さんにご覧いただいて、フォント調整やリンクに対するフィードバックなどをいただき、複数人&デバイスで確認してもらえることのありがたさを感じました。
そしてヘッダーメインの画像をどうしようか、との話が。
案では素材サイトの近未来的な画像を入れていたのですが、もっと「ICT4Dっぽい写真にしよう!」となり、代表のお二人からルワンダやエチオピアの写真を提供してもらって再度アンケートを。
それぞれの写真に思い入れがあり、その写真推しで出てきたコメントが面白くって、ついクスッとしちゃったり。(コメントを見たい方はぜひLabメンバーへ!)
このような形で進めてきたリニューアル作業、クライアントと制作者という関係性ではなく、コミュニティメンバーの仲間同士でワイワイフィードバックしながら構築していく過程が楽しかったです!
最近のLabでは、「Heeks教授のフレームワークを使ってみる(エチオピア遠隔教育を事例に)」や「機械学習を使った住宅ローン融資の与信審査プロジェクト@パキスタン」をテーマとしたスタディグループや、PeaceTech部では日本の難民問題に切り込むプロジェクト「おあいこ」が始まったりして盛り上がっています!
ご興味持たれた方は、ぜひLabページをご覧ください。
コメント