ICT4D Guide

ICT4D Guide

「ICT4D Guide」なる文献がWebで誰でもアクセス可能になっていました→リンクはここ。作成したのは、 Gabriel Krieshokという方。経歴を拝見すると、Peace CorpとかUSAIDとかミシガン大学とかをクライアントに持ち、ICT4D分野での調査やアドバイザリーサービスをされている方のよう。

「ガイド」というタイトルだけども、0から100までの全てを事細かに網羅した辞典のようなものではなく、広く浅くICT4Dのトピックをまとめている感じ。

でも、ICT4D関連Webサイトのリストはかなり充実している!このリストだけでも、結構使える。単純に情報を得るためじゃなく、ICT4D分野での職探しをするさいにも使えるリストだと思う。また、ICT4D関連ブログとして、このブログでも色々なネタの元となっているICTWorksを始め、かなり多くのサイトが詳細されている(残念ながら、このICT4D.jpブログは紹介されてませんが…)。

一見の価値有りです。さらに今後も読者のフィードバックを得つつ改訂されていく感じなので、改訂に貢献することも出来ます。自分も何か貢献できないかなぁ。

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

フォローする
3. その他
ICT for Development .JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました