アフリカのイケてるAIスタートアップ100社はこれだ!

アフリカ

こんにちは、Kanotです。TICADでのイノベーション関連の注目度にも見られるように、アフリカでのテクノロジー・イノベーションの期待はどんどん高まっている印象ですね。

そんな中、Alliance for AI (注)というアフリカにおけるAI普及を推進する団体が、アフリカにおけるAI関連のスタートアップをまとめた記事をアップしていました。
注:ここのAIは「Artificial Intelligence」ではなく「African Intelligence」です。

AI Generation: Learnings from Alliance4AI’s First 100 Startups in Africa

まずは、以下の図を見てください。

こちらがAIスタートアップの分布図になるのですが、色が濃いところが関連企業が多い国ということになります。つまり、今のアフリカでAI企業が多い国というのは、上から順に、南アフリカ、ナイジェリア、チュニジア、ケニア、エジプトとなるようです。チュニジアが上位に来るというのが少々意外でした。

もっと具体的にAlliance for AIが取り上げた100社を見たい方はこちらにリストがあります。

分野としては、農業、保険、金融、公共サービスという4分野が多いようです。

そして最後に、このAllicance for AIの記事のキーメッセージとして、以下の文を紹介したいと思います。

もし、これらの100社が他社によってフォローされ、そして政府が技術のことをもっと学び政策に取り入れていったら、アフリカにおけるAI技術の採用は、アフリカ大陸の開発を加速させる。

Alliance for African Intelligence

ニュースレターはじめました。テクノロジーと国際開発(ICT4D)に関する新規ブログ記事・海外ニュース・イベント情報などを月1〜2回発信しています。以下フォームからご参加ください。詳細はこちら

Kanot
フォローする
アフリカイノベーション・新技術ビジネス
ICT for Development .JP

コメント

  1. […] アフリカのイケてるAIスタートアップ100社はこれだ!アフリカのAIスタートアップの分布図ですが、色が濃いところが関連企業が多い国ということになります。アフリカでAI企業が多い国 […]

  2. […] アフリカのイケてるAIスタートアップ100社はこれだ!アフリカのAIスタートアップの分布図ですが、色が濃いところが関連企業が多い国ということになります。アフリカでAI企業が多い国 […]

  3. […] アフリカのイケてるAIスタートアップ100社はこれだ!アフリカのAIスタート… 急成長のアフリカTech Hub、なんと600拠点超え!アフリカのTech […]

タイトルとURLをコピーしました